2012-02-19

モニプラとは?

庶民Sもそのうちの一人ですが、
巷では日記感覚でブログを公開している人が多いです。

「ある商品を格安、または無料で試せる」ことを目的とした
ファンくる』とかの商品モニターサイトが幾つもありますが、
最近はネットサーフィンならぬブログサーフィンしてると、
モニプラ』での商品モニター記事を載せたブログを最近良く目にしますので、
モニプラ』とは何ぞやということに焦点を当てて見てみましょう。

モニプラとはモニタープラザの略語で、
多くのモニター情報や口コミを載せてる日本最大級のファンサイトモールのこと。

モニターイベント総数は20,077件で、
応募可能な開催中のモニターイベントは329件。(記事投稿時点)

応募期限があるものの、応募は早い者順ではないので、
モニターアイテムを一つ一つじっくり吟味したいところ・・・なんですが、
1日の間に何十通もモニター情報を載せたメールが届くので、
全てのアイテムに目を通すのはなかなか骨が折れるかもしれません。

会社勤めでモニタリングする暇がない男性と比べて、
主婦したり、日用品を購入する機会が多い女性モニターが圧倒的に多い為、
女性をターゲットにしたアイテムの方が多いように感じます。

ざっと見ただけでも庶民Sに有益なアイテムが多くありましたので、
皆さんにとっても欲しいと思うお得なアイテムはきっとあるはずです。

 

試したいモニター商品があっても応募者全員に商品が届けられるわけじゃないし、
物によっては「応募時にアンケートに回答する」必要があったり、
先に「商品に対する思いをブログに綴る」必要があったり、
「予め定められているお題に答える」必要があったりするものもあります。

当たり前のこと、最低でも商品の受取先は登録しなければなりませんが、
「多くのモニターは応募時に何もすることない」ので、
気になるモニターはどんどん応募させてもらいましょう。

 

モニター当選後には商品ごとに定められた
庶民Sが当ブログでしているように「ブログで感想を書く」タイプだったり、
「商品を使った物を写真に撮る」タイプだったり、
Youtubeで動画をアップする」タイプだったり、
ツィッターで呟く」タイプだったりをこなさなければなりませんが、
ソレはまぁタダで使わせてもらっているので
当然のこと、お返しの意味も含めて大々的に宣伝してあげましょう。

ツィッターYoutubeのIDを持ってると選択肢が増えますが、
「良くわかんない」という人は無理に持っておかなくても、
使用感想を返信葉書に書いて投函するだけのモノや、
モニターの大半を占めるブログを公開しておくだけで十分かと思います。

文章だけだと読者に伝わりにくい為、
ブログには写真やイラストを交えて書く方が親切に感じます。

庶民S的に「気になる商品を検索しても、どこも同じ情報しか出てこない」って、
凄く時間をムダにしてるような気がして嫌なのです。

なので、自分が読者になった時の気持ちを考えると、
商品説明として「その商品の謳い文句についての感想を書く」のは勿論のこと、
単に良かっただけではなく「どういう点がどのように自分は気に入った」のか、
100%の商品はないのだから「逆にどの点が自分に気に入らなかった」のか、
コレらを載せると良いんじゃないかなぁと思います。

 

2008年2月7日から開設されて今年は4周年を迎えたということで、
100名限定ですが4周年記念の「オリジナル手ぬぐい」が貰えるみたいです。

ビバ、モニター生活。